忍者ブログ
[700]  [699]  [698]  [697]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついさっきまで病院にいました。

病院にいたべしたんを連れて帰ってきました。

やっぱりかわいいです。

 

 

もう 動きません。

僕を見ません。

窓から外を眺めません。

お風呂場で水を飲んだり

僕のお昼ご飯よりお値段の高い缶詰に文句つけたり

なでろ と催促するように体をすり寄せてきません。

今はただ 毛布にくるまって 薄く目を開くだけ。

その目は何も見ていない。

正面にまわっても

何もうつらない。

僕を見てくれない。

それが こんなにも

 

 

かなしい。

 

 

べしたんは 肺が大変でした。

僕らが病院にいったときは おなかに細い管をさして 酸素呼吸器のようなものが顔の前にありました。

僕らを見ると 一所懸命立ち上がろうと してました。

泣かないって決めてたけど

涙 おちちゃった。

でも、声は出さなかった。

泣いてなんかないよ。

べしたんの方が痛いもん。

 

ずっと手を握ってた。

普段は触られるとむずがる肉球も

今はやっと動かせるだけ。

 

猫のくせに運動音痴で

ジャンプしてもたまに届かないことがある。

でも しっかり踏んばれる。

床を走り回れる。

そんなべしたんがいた。

 

その時はもう 立ち上がれなかった。

 

いつも 僕が呼んでも返事はしないべしたん。

耳をくりくりと動かしてこっちの様子をうかがったり、

ちらっと僕を見るだけ。

それでも しっかり反応してくれた。

 

その時はもう 振り向けなかった。

 

お医者さんに言われた。

手術をすれば少しは可能性がある って。

でも とっても痛いですって。

べしたんは弱ってるから 少しのストレスでも不整脈が起こっちゃうって。

安楽死っていう方法も あるよって。

 

僕は 手術には反対だった。

どんなに無理をしても そう長くは生きられない。

病院の中で少しの間を過ごすだけ。

もがくほどの苦しみの中

しらない場所で。

 

安楽死も嫌だった。

べしたんは ほそい管でつながれてても

足に力が入らなくても

振り向けなくなっても

必死に生きようとしてた。

がんばっているべしたんを

僕らが勝手に殺してしまうのは

嫌だった。

 

 

でも

このままじゃ

苦しむだけ。

最後には前も後ろもわからなくなって

誰が回りにいるかもわからなくなって

しんでいく。

そんなのは いやだった。

だから僕は選んでしまった。

 

お医者さんが 細い注射器を持ってくる。

僕は べしたんの頭をなでながら 見ていた。

べしたんの細い足に 細い注射器が入っていく。

少し血が逆流して それを押し戻すように薬を注射した。

 

 

すぐに 動かなくなった。

 

 

その間 ずっと名前を呼んでいた。

母と妹で ずっとずっと。

べしたん べしたんかわいいね。べしたんきれいだねー って。

それまでは なでると苦しくても目を細めて喜んだべしたん。

それまでは 苦しくてもがんばって生きようとしてたべしたん。

 

もう 動かない。

 

ごめん ごめんね

本当に ごめんね。

何もできなかった

何も言えなかった

何もわからなくて

何も見えなくて。

ただ 動かなくなったべしたんを 見つめた。

相変わらず頬には暖かいものが流れるけど

声は 震えない。

嗚咽は 出ない。

泣くことを 忘れちゃったみたい。

どんなに哀しくても

声をあげて泣くことは できなかった。

僕って案外 薄情な人間なのかもね。

 

 

 

 

でも

 

 

涙は

 

 

とまらなかった。


今 ブログ見ました。

さっき電話した時も 声は出なかったけど

記事を見た時

声が

とまらなくなった。

あんなに泣かないって決めたのに

だめだった。

こんなに想われてるんだって

わかった。

家に帰ってきた時 誰かと電話したくなった。

誰かに聞いてほしかった。

誰かに慰めてほしかった。

誰かを求めていた。

 

真っ先に 名前が浮かんだ。

自分でも

こんなに想っているんだって

わかった。

声を聞くだけでこんなに救われるんだって

驚いた。

君は 何もできないって言うけど

君がいるだけで 僕は満足できる。

 

 

だから

 

もっと

 

そばにいてください。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
生き物を飼って一番辛いのは別れるときだよね。
でも最後を看取るのも飼い主の責任。
たとえどれだけ自分が悲しい思いをしようがね。
私も犬飼ってて、最後を見とれなかったんだけどそのときほど後悔したことはなかったよ。
私も未だに安楽死させるのは正しいのか間違ってるのかわからない。
でもべしたんは大事にされて幸せだったと思います。
2007/10/04(Thu)02:53:59 編集
Re:無題
うん うん。
飼い主の責任 だよね。
僕さ 今まで家族とか親戚とか
自分に近い人が亡くなったこと無くてさ。
感覚が全然わからなかったんだ。
命について考えることもなくて
安楽死とか いいのか悪いのかも わからなくって

でもさ。
僕の思い込みかもしれないけど
今さらこんなこと言っても仕方ないけど

べしたんは
しあわせだったなら
うれしいなぁ・・・
【2007/10/04 10:06】
無題
ずっと

側におるから。

忘れへんといてな?

あたしも
忘れへんし

考えてる事って
同じやねんもん。

べしたん
幸せやったと思うで?
こんな優しい人達に囲まれてw
あたしがべしたんやったら

あたしがべしたんじゃあかんなw
べしたんはべしたんで
あたしはあたしだもんね!

とにかく
薄情だなんて言わないで?
なんでこんなに人を思える人が薄情なんw


そんなんゆうたら
べしたんやて悲しむわ。

だからそんなん言わんといてや。


あたし自信持って
「あたしの一番大切な人は
世界で一番優しくて思いやりがある人なんだよー」
って言えますよ?w

てか
涙とまんないから終わりw
ありがとね。
で 無理せんといて。

長々とごめんなさいです。
あこ 2007/10/04(Thu)05:35:40 編集
Re:無題
あこたんがべしたんだったら
困るなぁ・・・w

ありがとう。
なんか 起きたら凄いすっきりしてんだ
べしたんの顔見ても 何も思わない
本当に薄情だなって自分で思ったけど
さっき書いた自分の記事みて
さっきのべしたんのこと思い出して
泣いちゃった。

その 世界で一番優しい人が
この人優しいなぁ・・・って思うくらいなんだから
一番優しくて思いやりがあるのは
あこたんじゃないかなw
話聞いてもらって すごい落ち着いた。

ありがとね。

僕は すごい

しあわせです。
【2007/10/04 10:03】
無題
べしたんは幸せに逝けたと思うよ
 
自分をこんなにも想ってくれている人達に囲まれて
自分の為に泣いてくれる人がいて
最後の最後まで一緒に…そばにいてくれる人がいて
 
きっとべしたんは幸せだった
今まで過ごした楽しい日々を持って逝けたんだ
 
なんか上手く言えないけど……
べしたんは幸せさ
天国でも…きっと
ネクタイ 2007/10/04(Thu)13:16:12 編集
Re:無題
うん うん。
ありがと。
幸せになってほしいです。

また猫飼いたいな・・・
【2007/10/04 17:55】
無題
ねぇ…そんなに自分を追いつめないで

月歩チャンはべしたんに
「幸せ」と「家族の温かさ」をあげたんだよ?

薄情な人なんかじゃない
そんなのべしたんが一番よく知ってる

涙、とまらないよ

私だって…とまらなかったもん、涙

だって…大好きな相棒がいなくなったんだから…



あぁ…兎に角!!
月歩チャンは薄情な奴なんかじゃないからね!!
2007/10/05(Fri)09:24:35 編集
Re:無題
温かさ・・・かぁ
あげられたのかな。
べしたんからは たくさんもらったなぁ・・・

なんか こう
励ましてくれる人がたくさんいて
僕ってすごい幸せなんだなぁ って思ったです。
ありがとう。

もう 大丈夫です(`・ω・´)
【2007/10/05 09:28】
無題
月歩はよく頑張ったと思うよ?
多分べしたんもそう思ってる。
きっと泣いてくれた事でさえありがたいと思ってるよ。
それだけ月歩がべしたんを愛してあげて
べしたんが月歩の事好きだったかって、
分かるでしょ?
だから絶対忘れないで、ちゃんと覚えている事が大切なんだと思う(・ω・)
元気だせとかわ言わないけど
いつもの月歩になれるようにブログ書けょぅΣ
夜鈷 URL 2007/10/05(Fri)22:22:06 編集
Re:無題
忘れない・・・?
(`・ω・´)
痴呆症にならない限り忘れないです!

だいぶね いつもの感じに戻った。
っていうか母と妹見てたら変になれへんw
【2007/10/06 09:18】
無題
悲しい話だが正直羨ましいとも思ってしまった。ごめんよ。
モグリ URL 2007/10/06(Sat)22:15:44 編集
Re:無題
どこが羨ましいん・・・?
【2007/10/07 07:25】
無題
部活中に泣いてしもた・・・。
僕もとィの気持ちわかるよ・・・
ぬこが死んで犬まで死んで僕死にたいと思った。
でもそのこ達の分まで自分がもっともっと長生きしなきゃと思うと落ち着いた。
涙は止まらなかったけど。
祐斗(R) 2007/10/09(Tue)16:28:31 編集
Re:無題
泣かせてばっかです(´・x・`)
長生き・・・かぁ
できればしたいけど

幸せだったら
いいかな。
【2007/10/09 20:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪ね む  | HOME |  あき≫
[700]  [699]  [698]  [697]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
紅甘 月歩 とぃ
性別:
男性
自己紹介:
かてきょ楽しいナー!
生徒全員男の子だけどかわいいナー!
猫のゆっきーチョベリプリティw
(ノ∀`*)キャー
ブログ内検索
表示カウンター
人数カウンター
最新コメント
[09/15 みゆ]
[09/12 あき]
[08/21 月歩]
[08/21 櫂]
[07/04 一着]
最新記事
(11/29)
B'z
(10/14)
(10/12)
(09/19)
(09/17)
お天気情報